よくある質問とその回答

Q&A

Q.通信はどうのように行っているのですか?

A.設置場所にインターネット環境があれば、そちらをご利用いただけます。インターネット環境がない場合は、介護保険外の実費になりますがWiFiルーターの貸し出し等も行っております。(WiFiルーターの使用不可の地域の場合は有線回線の設置の手配も可能です。)

Q.セキュリティはどのようになっているのですか?

A.エンジェル・アイ毎にそれぞれ別のIDとパスワードが設定されており、専用のソフト・アプリにIDとパスワードが正確に入力されないとアクセスが出来ない仕様となっております。

Q.複数の人物がアクセスした場合はどうなりますか?

A.複数の人物が同時にアクセスしていただいても接続可能です。本体の操作が同時に入力あった場合は入力順に処理されます。また送話に関しては、最初に入力された端末が優先されます。

Q.介護保険貸与が行えるのはどのような場合ですか?

A.認知症の診断がある方か、要介護2以上の方の場合となります。(地域によっては該当しない場合もございます。)

Q.ガラケーでは使えますか?

A.ガラケーの場合は、センサー検知時のメール受信機能のみご利用可能です。

Q.(個人のお客様)利用したい場合は何をしたらいいのですか?

A.一度、担当のケアマネージャーにご相談いただき、認知症徘徊感知機器がご利用可能かご確認ください。

Q.(施設のお客様)補助金で利用したい場合はどうすればいいですか?

A.県、市町村にて補助金制度をご確認いただき、制度がございますと申請していただくことで補助金がご利用いただけます。

Q.(利用には何が必要ですか?

A.まず、設置場所にコンセント2つとインターネット環境が必要です。また閲覧者側にはスマートフォンもしくはパソコンが必要です。

Q.センサーの使い方を教えてほしい。

A.エンジェル・アイ本体と人感センサーは無線でつながっており、人感センサーが人の動きを感知した場合に、エンジェル・アイ本体のカメラ部分で撮影を行い、登録先のメールアドレスに写真付きで通知が行われます。そのため人感センサーと本体部分が離れたところにある場合は何も映っていない写真が送付される場合がございます。

また人感センサー部には撮影機能は無いためご了承ください。